げすすの(主に)東方神起ブログ

こじらせ女子ゲス子が、東方神起ファンの視点から見た世間のいろいろについて書くブログ。

紅白出ないからって東方神起オワコンとか言ってる奴は情弱な

毎年11月下旬に発表されるNHK紅白歌合戦の出演者。
どうやら我らが東方神起は2013年も出演しないようです。

紅白 今年も「韓流全滅」へ…KARAと共にK-POPブーム終焉 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

東方神起が紅白しない理由は何なのか、検証していきたいと思います。
Wikipediaの紅白歌合戦のページによれば

出場歌手の選考については、第一義的には音楽業界での活躍・音楽セールスの実績(レコード、カセット、CD、DVD、音楽配信USENカラオケなど)・実力・知名度・話題性・・世論の支持・歌唱力・同回のテーマとの合致・『NHKのど自慢』出場者に自身の楽曲が選曲されることなどが重要となるが、他にもNHK番組への出演・関与や番組主題歌の歌唱など、「NHKに対する貢献度」が選考を左右する要素として決して小さからぬ割合を占めている。

 とのこと。

では、2013年の音楽業界での東方神起の活躍を振り返りましょう。

①5大ドームツアーと日産スタジアム公演

f:id:gesusu:20131119230028j:plain
のべ89.3万人を動員した5大ドームと日産スタジアムでのツアーやりました。自分は5回行きましたが、周りを見てると2.5回位行ってる人が多いので、ユニークな動員人数としては30万人くらいだとは思いますが、それでも安室ちゃんやももクロと同程度。文句なしですね。ちなみにこれまで日産スタジアムでライブをやったことのあるアーティストはウィキペディアによれば、

B'z、矢沢永吉、SMAP、サザンオールスターズ、THE ROCK ODYSSEY、Mr.Children、ゆず、GLAY、EXILE、X JAPAN、L'Arc〜en〜Ciel、AKB48・SKE48・NMB48・HKT48・JKT48・SNH48などのAKBグループ合同、ももいろクローバーZの13組だけです。このメンバーに並べる東方神起。文句なしですね。

②オリジナルアルバムが年間アルバムランキング10位(2013/11/18時点)

 ***1位 : *75.5万枚 … 嵐 「LOVE」

***2位 : *58.1万枚 … B'z 「B'z The Best XXV 1988-1998」

***3位 : *57.1万枚 … B'z 「B'z The Best XXV 1999-2012」

***4位 : *42.5万枚 … FUNKY MONKEY BABYS 「ファンキーモンキーベイビーズ LAST BEST」

***5位 : *41.9万枚 … NMB48 「てっぺんとったんで!」

***6位 : *37.9万枚 … 安室奈美恵 「FEEL」

***7位 : *36.4万枚 … 関ジャニ∞ 「JUKE BOX」

***8位 : *32.8万枚 … EXILE 「EXILE BEST HITS -LOVE SIDE/SOUL SIDE-」

***9位 : *30.6万枚 … Superfly 「Superfly BEST」

**10位 : *29.8万枚 … 東方神起 「TIME」

 ソース:http://www.tnsori.com/archives/51989848.html

オリジナルアルバムです。握手会などはついていません。文句なしですね。
さらに、「そのシングルの「購入人数」に近いものを指標とするために、音楽・映像ソフトの市場情報を提供する「サウンドスキャンジャパン」の品番別セールスの中から、最も売れている1種類の売り上げ枚数を「得点」として、各曲のヒットを表し」たという、クソ面倒くさそうな検証方法で、複数買いでセールスを伸ばしているCDではなく、実質的にCDを買ったユニークな人数に近い数値を算出しているオリジナルなランキングでも、9月の1位は東方神起のSCREAMでした。文句なしですね
ヒットチャートは“オワコン”じゃない! CDセールスからヒットを読み解く! 日経トレンディネット

③実力、歌唱力

ツアーで披露した30曲弱のうち、口パクは私が見るに2曲だけでした。踊るだけでも死にそうになる曲を音程ブラさず、曲中は息も切らさず歌って踊ってます。文句なしですね。

 

 ④NHKへの貢献度

特に何かの番組の主題歌になったりはしてませんでしたが、NHKの音楽番組ミュージックジャパンでは、歌だけじゃなくてトークしたり企画があったり、出演回の出番はトリだったりと、割といい待遇で出てました。NHKとしても人気があるのは把握しておりコンテンツとしてはニーズがあると思っているはずです。

NHKが否定しようがどう考えても「世論」のせい

東方神起が紅白に出られない理由は「世論の支持」っていうのが大きそうです。

日本に進出させるという事務所の戦略があったとはいえ、5人の時から反日っぽい言動は一切無かった東方神起。
韓国では今の日本でいう嵐レベルの人気があったのに、日本デビューは地方のドサ周りから始まり、人気が出始めたと思ったらメンバーの脱退が起きて、それを乗り越えての2人での復活。そんな東方神起の昔からの夢だった5大ドームツアーを叶えたのが2013年でした。
こんなに困難を乗り越えて、夢を実現してきた彼らが紅白歌合戦に出られないとすると、やり場のない怒りがこみ上げてきます。東方神起ファンだって受信料払っています。私たちの意見は反映されないのでしょうか。
そして、少なくともユノは必ず2014年中に兵役に行ってしまうと思われます。とすると向こう2年は東方神起は見られなくなる訳です。ファンは待つと思いますが、日本で2年活動が無いとなると一般層には確実にオワコン扱いされるでしょう。というかK-pop勢紅白全滅の記事についたはてぶのコメントを見ると既にオワコンと思ってる人も多そうです。
私は東方神起の存在をもっと一般層に知らしめてからユノとチャンミンには兵役に行ってほしい。本当に悔しい。
どうしようもないので、根拠無く勝手にターゲットを決めて呪おうと思います。排他主義的なオッサンの代表と私が勝手に思っている、最近NHKの経営役員候補になられたという百田尚樹を呪いながらメンバーの除隊を待とうと思います。まだ候補だから実際は関係無いんだろうけどね、ムカつくから八つ当たりします。

あ、12月から1月に韓国でアルバム発売があるようなので、韓国でも生放送で行われる年末の歌番組に出るのを優先したという説も今思いついたけど、可能性は低いと思います。まだまだ日本の音楽市場はおいしいはずだから…